スマートフォンwebサイトを作る必要性

インターネットをする際に約半数の人はスマートフォンを使用しています。

パソコン向けwebサイトと同様にスマートフォンwebサイトを作る事でアクセス数をアップさせてサービスの魅力をより多くの人に伝える事が可能となります。

スマートフォンの特徴を把握する

スマートフォンでwebサイトにアクセスするとパソコン向けwebサイトが表示される事からスマートフォンとwebサイトを分ける必要性を感じていない方も多くいます。しかし、スマートフォンの特徴を活かした専用のwebサイトを用意する事で操作性を向上させ、他のwebサイトへの流入を防げるといったメリットが得られます。

スマートフォンにしかない機能として、タップやピンチイン・ピンチアウト、スライドが挙げられます。また、スマートフォンではリンクが分かりにくいといった特徴もあるので、テキストリンクを貼る場合には下線を付けたりといった工夫も必要になります。

スマートフォンwebサイトを作るための環境

スマートフォンwebサイトを作る際、最初に「Webサーバ」を用意します。パソコン向けwebサイトを所持している場合は、同じサーバを使用する事が出来るので新しく用意する必要はありません。また、特殊な開発環境やツールも不要です。パソコン1台あればすぐにスマートフォンwebサイトの制作を始めれます。

また、スマートフォンwebサイトにも対応したwebサイト作成ツールも多く配布・販売していて、HTMLタグ等を簡単に挿入出来るので知識がなくて不安だという方から人気となっています。

スマートフォンWebサイト制作はパソコンで行なえます。フリーで出来るサービスが提供されており、簡単に行なえます。